サークル「悠久衛星」代表の彗蒼メタルです。

本題の通り「悠久衛星」は株式会社王道エンターテイメント様と業務提携し、同人TCGフラグメントディグレイン(以下本ゲーム)を一般販売します。

■一般販売品の仕様

※上記はドラフト版です。実際は更に高クオリティの印刷でされます。

まずは中国語版として以下2種類を一般販売します。
その後、国内その他海外での販売も予定しています。

【簡易版】
低年齢層の方を対象に簡単なテキストで表記しています。

【通常版】
日本語のテキストに準じた製品で、一般的な市販のTCGのようなパック販売となります。

上記2種類は日本語版とレアリティが異なり、加工もより豪華になります。
中国語版はゲムマや体験会等のイベントの他、Amazonでも販売準備中です。

※日本国内での販売をご協力いただける店舗様・企業様も募集しています 。
 お問い合わせまたは公式TwitterのDMにてご連絡下さい。

日本語版との互換性

簡易版・通常版共に日本語版と組み合わせて遊べます。
ただし裏面の仕様が異なりますので同一スリーブを使用して裏面で区別がつかないようにしてください。

■今後の日本語版(Booth)について

日本語版は各種イベントやPixivBoothで販売していますが、2020/07/01以降は委託販売を進めています。

販売終了予定品

「第一弾パック」は今回で生産が終了し再販予定もありません。
以降のカード入手はスペシャルパックまたは構築済みデッキの再録のみとなります。

公式スリーブも在庫が数十個となっております。
こちらも再販には数か月かかるため、お求めの方はお急ぎください。

限定製品について

2020/08/01以降はBooth限定でお付けしていたスペシャルパックを終了します。
代わりにお得な限定セットを追加予定ですので、どうぞご期待ください。

■販売のきっかけと評価点

今回の一般販売に際し、以下の点を大きく評価いただきました。

2年半続く安定した運営

本ゲームは2017年12月にβ版をリリースしました。
それから2020年7月まで約2年半、生産管理・サイト管理・ゲームバランスの調整を迅速に行い、皆様に安心いただける運営を心掛けてきました。

公式サイトはスマートフォン対応済みで、検索フォームカード毎のFAQも記載しています。
ゲーム中困ったときもすぐに問題解決でき、皆様からも好評でした。

交流を重視したゲームシステム

TCGは似たようなデッキや定番の戦術が生まれると「淡々と処理するだけ」になり、次第に相手を見なくなり交流が少なくなることもあります。

本ゲームはカードの出す位置で強さが変わり、非常にクセのある戦い方も可能です。
そのため、デッキを真似ただけではオリジナルに勝てません。自分のデッキに愛着を持ちながら「対戦する相手の事をよく知る」ことが勝利への秘訣です。

相手との交流を重視したゲームシステムにより「アナログTCGならではの良さ」を引き出せている点も評価頂きました。

1つの製品ですぐ遊べる手軽さ

TCGは多くのカードを集めようとするとお金がかかりますが、本ゲームは構築済みデッキ1つに二人分のデッキ(41枚×2セット)があるためすぐに二人で遊ぶことが出来ます。

気軽にゲームを始められ、ガッツリ遊びたい場合はパックを購入しデッキを強化できるという「その人に合った遊び方を選択できる点」も評価を頂きました。

■最後に

「この人とは初めて会うのに、なぜか昔から知っていたように話ができる」
私はTCGでこれが大好きです。

同じTCGを知っているだけで話すきっかけができ、初めての人ともすぐに仲良くなれる。
対面で1対1で向かい合えるTCGの醍醐味だと思います。

今まで支えて下さった方、そしてこれからゲームを始めてみようと思う方。
本ゲームをきっかけに新たな出会いに触れ、皆様の毎日が少しでも楽しくなれば幸いです。

TCGにかける想いは誰にも負けません。
これからもフラグメントディグレインをどうぞよろしくお願いします。