クレイモアキャノン

■種類


■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

セットカードが存在するゲート1ヵ所を選択し宣言する。
選択したゲートにあるカードをすべて破壊する。

FAQ

Q
選択後、そのセットカードがチェイス等で表になった場合処理はどうなりますか?
A

使用時は『セットカードが存在するゲート』と制限がありますが、使用後の効果処理は状態を問いません。

よって、その表になったカードも破壊されます。

Q
自分のセットカードの上に相手のユニットが存在し、セットカードがロックセットされています。
そのゲートに対しクレイモアキャノンを使用した場合、その自分のカードと相手ユニットは破壊されますか?
また、そのセットされているカードが《エネルギー・タンク》だった場合、処理はどうなりますか?
A

自分のセットカードに対してクレイモアキャノンを使用する事は可能で、その場合ご質問の通りそのゲートのカードがすべて破壊されます。

また、 《エネルギー・タンク》 のドロー効果は表・裏を問いませんので、この場合自分が破壊した 《エネルギー・タンク》 の効果で2枚ドローします。

Q
選択したセットカードが効果処理時別のゲートに移動していた場合、処理はどうなりますか?
A

《ヒーリングファクター》等と違い、このカードは『ゲートを対象に取る効果』となります。

ご質問の場合、指定したゲートからセットカードが移動したとしても、その指定したゲートに対し破壊効果が適用され、移動したセットカードは破壊を免れます。

※ユニットを選択し宣言→そのユニットが移動しても対象に取る
※ ゲートを選択し宣言 →カードが移動してもそのゲートのまま

収録シリーズ

旧カードデザイン

First_Wave_Fragment

illust:彗蒼メタル