ゲームは『ターン』と呼ばれる流れを交互に繰り返していき、相手リーダーのHPを0にするか、相手がデッキからカードを引けなくなった時点で自分が勝利します。
ターンには5つのフェイズがあり、必ず以下の順番で進行します。

※各フェイズの詳細な内容は以下リンクから飛ぶことができます。

1.ドローフェイズ
 
デッキからカードをドローするフェイズです。
先行1ターン目もドローでき、この時にデッキからカードをドローできなければそのプレイヤーの敗北となります。 
2.デバッグフェイズ
 
メインフェイズ前の準備段階のフェイズです。
フェイズ開始時、ターンプレイヤーはリーダースキルの使用・不使用を選択できます。
また、BP増加条件を満たしていれば自分のBPを増加(チャージ)することができます。
3.メインフェイズ
 
手札からカードを出すフェイズです。
カードは手札から合計2枚まで表側で使用、または裏側でセットできます。
(先攻1ターン目に限り1枚しか出せません)
4.バトルフェイズ
 
攻撃可能なユニットで移動と攻撃ができます。
バトルフェイズは必ず行われますが、攻撃と移動は任意で選択できます。
5.エンドフェイズ
 
ターンを終了します。
この時点でロック状態のカードはアクティブ状態になり、ダメージを受けていたリーダー以外のオブジェクトはHPが全回復します。
また、リーダーがフリーズしている場合はこの時に解除されます。