ゲームの流れ

ゲームは『ターン』と呼ばれる流れを交互に繰り返していき、相手リーダーのHPを0にするか、相手がデッキからカードを引けなくなった時点で自分が勝利します。
ターンには6つのフェイズがあり、必ず以下の順番で進行します。

※2019.10より、デバッグフェイズは「チャージフェイズ」「リーダーフェイズ」の2つへ別れました。

1.ドローフェイズ  

デッキからカードを手札に加える(ドローする)フェイズで、デッキの一番上のカー ド1枚を手札に加えます。
※必ず行わなければならず、先攻1ターン目でも行います。     

2.チャージフェイズ  

チャージフェイズでは、自分のユニット・リーダーがセンターゲートにいる(支配 している)数だけBPを表側に向け『チャージ』します。
デバイス特性を持つカードはBPのチャージ量にはカウントされません。
※後述の『カード特性』を参照。

チャージできる限り必ずチャージします。

3.リーダーフェイズ  

1ターンに1度、リーダーに記載された『スキル』を使用できるフェイズです。
そのスキルに設定されている使用BPの数だけチャージされたカードを裏側にします。

4.メインフェイズ  

戦線を整える重要なフェイズです。
プレイヤーは以下の3つの行動を好きな順番で行えます。 

■手札からカードを表で使用または裏側横向きでセットする。  
■表になっているカードの効果の使用
■アクティブセット状態のカードの使用

5.バトルフェイズ  

リーダーの移動、及びユニットの攻撃・反撃・移動を行うフェイズです。
このフェイズで条件を満たした場合BPボーナスが発生し、BPがチャージされます。

6.エンドフェイズ  

ターン終了を宣言するフェイズです。
このフェイズが終わると『ターン終了』となり相手のターンになります。
また、以下の処理がお互いのターン終了毎にお互いに発生します。

【1】ユニットとデバイス特性のHPの全回復
【2】ロックセットのカードのアクティブ化  
【3】リーダーのフリーズ解除    
【4】手札調整 ※手札が7枚以上あるプレイヤーは6枚になるようカードを捨てる。