ガトリング・ショット

ガトリング・ショット

■種類


 内訳

無無
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

【1/使用時】
影響範囲支配 している 対象 1体を選択し 宣言 する。
対象 に1000の 効果ダメージ を与える。

【2/永続
(1)効果処理後、追加で コスト を1支払うことができる。(最大4回まで)
支払った場合、このカードを ゲート 上に置いたまま(1)効果をもう一度 宣言 する。
使用 時の コスト は支払わず、この時別の 対象 を選択するこ とも可能)

関連カード

《監視官-EIJI》

FAQ

Q
『効果処理後、追加で コスト を1支払うことで』~とはどういう意味ですか?
A

一度通常の コスト無色 2)を 消費 して効果を適用した後、再び コスト を1(無色1)消費 することで同じ効果を適用できるという意味です。
追加で消費するたびに『影響範囲リーダーユニットデバイス 1体を選択し 宣言~1000の 効果ダメージ を与える』部分を適用します。

この追加効果は『カードの 使用』としては扱いません。

Q
最大まで コスト を支払った場合合計 ダメージ はいくつですか?
A

まず通常の コスト 2で 使用 した1000ダメージ分が適用されます。
その後、コストを1 消費 する毎に追加で4回繰り返し使用できますので、合計 ダメージ は5000になります。

表現を変えると『最初の効果と合わせて合計5回分 ダメージ を与えられる』効果となります。

Q
追加効果途中で 対象ユニット破壊 した場合、別の 対象 を指定して別の ユニットダメージ を与えることはできますか?
A

はい可能です。
追加効果を 使用 する度に 対象 から指定しなおしますので、対象 が存在する限り繰り返し 使用 できます。

Q
ダメージ を与える 対象 が存在しない場合、コスト を追加で支払うことはできますか?
A

対象 が存在しない場合、追加効果として コスト を支払えません。
なお、自分の ユニットリーダーデバイス が存在する場合はそのカードを 対象 に効果を適用できます。

Q
『ラインビット』にこの効果で ダメージ を与え、その ダメージ を『ラインビット』の効果で反射しました。
追加で コスト を支払い同じ『ラインビット』を 対象 にした際、「同一 チェイス 上で一度しか適用できない」制約は適用されますか?
A

このカードの効果は、一度 ダメージ を与えるごとに任意で コスト を支払って新たな チェイス を発生させます。
ご質問の場合、一度の ダメージ を反射した後追加で コスト を支払った場合、それは「同一 チェイス ではない」扱いとなりますのでもう一度同じように反射させることができます。

Q
相手 ユニット対象 にこのカードを 使用 しましたが、相手が《デッドリロード》チェイス してその ユニット破壊 しました。
この場合、追加の コスト を支払って別のカードを 対象 にもう一度効果を 宣言 できますか?
A

いいえ、できません。
対象ダメージ を与えることができず、このカードの効果は不発となります。
効果処理が行えなかったため【2】効果を適用できず フラグメント へ送られます。(2021.11.05)

収録シリーズ