クリーパーフリーズ

■種類


内訳

■イラスト

塵埃路こまき

テキスト

【1/使用時】
相手は以下●効果を1つ選択し、自分は選択された効果を適用する。
相手の BP が2枚以下の場合、両方の効果を適用できる。
●相手 リーダーフリーズ 状態でない場合、フリーズ させる。
また次の ターン終了 時まで相手 リーダー はカード効果以外で フリーズ を解除できない。
フリーズ 状態の リーダーリーダースキル宣言 できない)
●次の ターン 中、相手は バトルフェイズ攻撃宣言 できない。

FAQ

Q
●効果を選択するのはどのタイミングですか?
A

このカードの効果処理時になります。
どちらを選ぶか選択し、選択された効果によって チェイス をするかしないか選択する…といったことはできません。

Q
「相手の BP が2枚以下」というのは、表の BP の枚数ではなく、表と裏の BP の合計枚数ですか?
A

はい、その通りです。

Q
この効果で リーダーフリーズ している場合、バトルや チャージフェイズBPチャージ されますか?
A

フリーズ している状態では、カード効果以外で BPチャージ できません。
ご質問の場合、センターゲート支配 していても BPチャージ されず、バトルで相手 リーダーダメージ を与えても自分の BPチャージ されません。

Q
2つ目の効果が適用されている場合、「カードの効果を受けない」ユニット攻撃宣言 できますか?
A

《クリーパーフリーズ》の効果は、相手 リーダー に対して制限をかける効果です。
カードそのものに効果を及ぼしていないため、ご質問の場合 攻撃宣言 はできません。

収録シリーズ