運命の戦卓

■種類


■イラスト

塵埃路こまき

うんめいのせんたく

テキスト

クラッキング特性/好きなゲート】
【1/永続
自分の「運命の戦卓」は1枚しか存在できない。
【2/永続
このカード上のカードは、その種類によって次の効果を適用する。
リーダー:受けるバトルダメージが半分、効果ダメージが倍になる。
ユニット:ATKが800アップする。
デバイス:HPが1000アップする。
【3/割込】相手メインフェイズに1度、手札を1枚捨てて影響範囲のリーダー
ユニット・デバイスをこのカード上に移動できる。

FAQ

Q
相手が《鉄壁のデルタシールドを生成した際、その効果が処理される前に(3)効果で自分のゲートにあるこのカード上に移動させました。
処理はどうなりますか?
A

《鉄壁のデルタシールド は、同一ゲートにカードをセットする効果を持ちます。
セットカードは自分のゲートのみ行えますので、ご質問の場合対戦相手であるあなたのゲートにカードをセットできず、効果は無効になります。

Q
このカードの(3)効果はチェイス扱いになりますか?
A

このカードの(3)効果は割込効果のためチェイス扱いでなく、手札を捨てた段階で即処理されます。
詳しくは割込み効果についてを参照ください。

Q
相手が手札からアドインを使用した際、(3)の割込み効果でカードを移動させました。
その後相手のアドインの効果処理前にチェイスを宣言し、セットされたトリガーを使用できますか?
A

はい可能です。
割込み効果はチェイス扱いでなく即処理が行われますので、まだチェイスをするタイミングが存在します。
ご質問の場合チェイスの順番は
【1】相手のアドイン
【2】自分のトリガー
となり、効果処理時は逆から処理されます。

Q
すでに自分のこのカードが表で存在する場合、手札から《運命の戦卓》を使用できますか?
A

いいえできません。
(1)の効果により、使用すること自体ができません。

Q
すでに自分の《運命の戦卓》が存在するとき、自分の《災厄-恵雨の石膏》の効果でデッキの《運命の戦卓》を装着できますか?
A

いいえできません。
このカードの(1)効果は、どのような状態で場に出ていても適用されます。
ご質問の場合、自分の《運命の戦卓》が2枚存在することになるため、 《災厄-恵雨の石膏》 で《運命の戦卓》を選択すること自体ができません。

収録シリーズ