アルケミック・シグマ

■種類

BP

5/5
HP

6500
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

リーダースキル – 使用BP /効果】

【0】
自分の BP 1枚を選択して 宣言 する。
選択したカードを手札に加え、その後手札を1枚選択し BP へ裏側で移動させる。

【1】
この ターン の最初に手札から 生成 された ユニットアクティブ特性 を持つ。

【2】
デッキ から『Cカテゴリー ユニット 1枚を選択し手札に加える。

【3】
カードを2枚ドローする。

FAQ

Q
BP が1枚も チャージ されていない場合、0スキル を 宣言 できますか?
また、この際 BP の内容は確認できますか?
A

はい、どちらも可能です。
BP は好きなときに確認でき、チャージ する場合も好きな順で表に出来ます。

Q
BP が0枚の時、0スキル を 宣言 できますか?
(空打ちが可能か?)
A

いいえできません。
必ず手札に加える BP が必要になります。
BP が0枚の状態で リーダースキル宣言 し、意図的に リーダーフリーズ させることは不可能)

Q
1スキル 宣言 後、2枚の手札 使用 権のうち1枚目を アドイン、2枚目を ユニット の順で 使用 しました。
この場合、2枚目に 生成 した ユニット は『アクティブ特性』を持ちますか?
A

はいその通りです。
1枚目に ユニット を必ず 生成 する必要はなく、そのターンの最初に 生成 した ユニット対象 になります。

なお、この リーダースキル 宣言 後『元々 アクティブ特性 を持っている ユニット』を最初に 生成 した場合は、その ユニットリーダースキル対象 になります。
よって、2体目の ユニット を手札から 生成 しても『アクティブ特性』は得られません。

Q
手札が0枚の時に0スキル を 宣言 できますか?
また、その際手札に加えたカードが《MC-TYPEアナライズ》だった場合、処理はどうなりますか?
A

その場合は宣言はできません。
しかし、なんらかの処理で リーダースキル の効果処理時に手札が0枚だった場合、0スキル で手札に加えたカードをそのまま BP へ戻します。
この時 チャージBP(表側の BP)を加えたとしても、戻す際は裏側(チャージ なし)として戻しますのでご注意ください。

また、《MC-TYPEアナライズ》を手札0枚の状態で手札に加えた場合は『BP に戻す処理の前に 割込 効果によって場に 生成』することができます。
これにより BP に戻す際に手札が0枚の場合、戻す処理は行いません。

Q
1スキル宣言後、手札から ユニット生成 する前に《マテリバイブ》使用 しました。
手札から《ショートレンジマテリー》《レッドブレードマテリー》、デッキから《スピアレンジマテリー》を同時に 生成 した場合、どの ユニットアクティブ特性 を得ることができますか?
A

ご質問の場合、すべての ユニットアクティブ特性 を得ます。

効果で 生成 された ユニット であっても、手札から 生成 されていれば アクティブ特性 を得ます。
また、手札以外から同時に 生成 された ユニットアクティブ特性 を得ます。(2021.09.12)

収録シリーズ


Illust:彗蒼メタル
First Wave Fragment★★

Illust:彗蒼メタル
Selector Injustice★★★★