シャラン・セイル

■種類

BP

5/5
HP

6500
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

リーダースキル – 使用BP /効果】

【0】
相手の裏側 BP を2枚まで選択し 宣言 する。
選択したカードを チャージ し、自分は チャージ した枚数分カードをドローする。

【1】
自分の BP を5まで チャージ する。
その後、相手は BP を5まで チャージ できる。

【2】
自分の BP からカード1枚を選択し 宣言 する。
選択したカードを 自分のゲートアクティブセット する。

【3】
自分の デッキ の上からカード2枚を確認しないまま、自分のゲートロックセット する。
(そのカードは効果処理後から確認可能)

FAQ

Q
相手の BP が0枚の場合、【0】効果を 宣言 できますか?
A

相手の BP が0枚の場合、チャージ することができないため効果の 宣言 自体が出来ません。
同様に、相手の BP がすべて チャージ されている時も 宣言 不可能です。

Q
自分の デッキ にカードが無い場合、【0】効果を 宣言 できますか?
A

宣言 できますが、ドローできないため敗北になります。
※また、意図的に敗北する行為はマナー違反となります。

Q
【1】効果で、自分は1チャージ、相手は5チャージといったように、お互い異なる枚数を チャージ できますか?
A

はい可能です。
また、相手の BP が0枚の時やすべて チャージ されている時でも 使用 可能で、その時は自分が5まで チャージ した後、相手は何も行わず処理を終えます。

Q
【2】の効果で セット したカードはその ターン すぐに 使用 できますか?
また、どのゲートでも セット できますか?
A

はい、アクティブセット するためすぐに 使用 できます。
また、自分のゲート であればどの位置でも セット できます。
ただしルール上『すでに自分の セットカード がある ゲート』と『相手に 支配 されている ゲート』へは セット できません。

Q
【3】効果で セット したカードはその ターン すぐに 使用 できますか?
また、どの ゲート でも セット できますか?
A

【3】効果は アクティブセット ではなく通常 セットロックセット)のため、この効果で セット したカードはその ターン 使用 できません。
セット する場所は上記【2】効果のご質問と同様、ルール上可能な場所にのみ セット できます。

Q
【3】効果で セット する カード は確認してから セット できますか?
A

いいえ、セット する際は確認できません。
セット 後は確認ができるようになります。(20.09.27)

収録シリーズ


★★★★