ユリス・クローラル

■種類

BP

6/10
HP

7500
■イラスト

みずやなお

テキスト

リーダースキル – 使用BP /効果】

【0】
ゲート 上の ユニットデバイスセットカード 1枚を選択し 宣言 する。
選択した 対象隣接ゲート移動 させる。
セットカード は持ち主の ゲート 以外へ 移動 できない)

【2】
自分の BPデッキ から『ジェガート・ハンマー』または『インストール特性 を持つ アドイン』1枚を選択し、自分のゲートアクティブセット する。

【4】
フラグメント の『BSカテゴリー ユニット2体を選択し、コスト があれば 消費 して 宣言 する。
選択した ユニット自分のゲートアクティブ特性 を持たせて 生成 する。

【7】
ゲート 上の相手のカードをすべて 破壊 する。

FAQ

Q
【0】効果は自分のカードを 対象宣言 できますか?
A

はい可能です。
ただしルール上、『センターゲート』『相手のゲート』『相手に 支配 された 自分のゲート』へは セットカード移動 できませんのでご注意ください。

セットカード は『自分のゲート にしか セット できない』というルールがあるため。

Q
自分のゲート を相手 ユニット支配 しており、それにより セットカードロックセット になっています。
その セットカード を【0】効果で 移動 させることはできますか?
A

はい可能です。
しかしその セットカードロックセット の状態のままで、その ターンエンドフェイズアクティブセット になるまで 使用 できません。

Q
【2】の効果の『インストール特性 を持つ アドイン』というのはどのように確認すればいいですか?
A

まずカード枠が青の『アドイン』であること。
その次にカード説明文に【インストール特性】と表記されていることが条件です。
この2点を満たしていれば、この効果の 対象 に選択できます。

Q
【4】効果で《災厄-灰燼の緑栄》フラグメント から 生成 する場合、コスト はどのように 消費 されますか?
A

《災厄-灰燼の緑栄》生成 する場合、他のカードの効果かどうかに関わらず『『BSカテゴリー 以外の フラグメント のカードは コスト消費 できない。』効果は適用されます。

Q
【4】効果で《灰機賊の尖兵》生成 する場合、条件を満たせば相手の フラグメントコスト消費 出来ますか?
A

はい可能です。
その場合も通常の効果と同様、コスト にした ファクター の種類で追加効果を得られます。
2体同時に《灰機賊の尖兵》生成 する場合も条件を満たしていればそれぞれ相手の フラグメントコスト消費 できます。

Q
【7】効果はどのように 宣言 すればいいのですか?
A

《ユリス・クローラル》は初期 BP が6枚のため、他のカードの効果によってまず BP 枚数を増やす必要があります。
その後、BP を7まで チャージ することでこの効果を 宣言 できます。

収録シリーズ


Illust:彗蒼メタル
First Wave Fragment★★

Illust:みずやなお
Operation Traster★★★★