カウンター・リフレクト

■種類


■イラスト

餅月アド

れいじんぐばーすと

テキスト

【1/使用時】
相手が表側 ユニット 1体のみを 対象 として ユニットアドイントリガー の効果を 宣言 した時、別の正しい 対象 を選択し 宣言 する。
その効果を自分が選んだ 対象 に変更する。

FAQ

Q
正しい 対象 とはどういうことですか?
A

カード効果を 宣言 するための条件を満たし「選択」できる 対象 のことです。

例えば《パルスカノン》であれば、《パルスカノン》影響範囲 に存在する リーダーユニットデバイス 全てのことを指します。

テキストに「自分の~」などを含む場合は、《カウンター・リフレクト》ではなく、そのカードの持ち主から見て「自分」のカードが正しい 対象 となります。(2021.10.11)

Q
相手の《カオス研修生》対象 に自分の《メテオストーム》使用 しました。
それに対し相手が《カウンター・リフレクト》を 使用 し別の ユニット対象 を変更しようとした場合、自分の《カウンター・リフレクト》を 使用 できますか?
A

ご質問の場合は 使用 できます。

仮に相手の《カウンター・リフレクト》が ユニット 以外を 対象 に選択していた場合、このカードの 使用 条件を満たさないため 使用 できません。(2021.10.07)

Q
ユニット対象インストール特性アドイントリガー使用 する際に 使用 できますか?
A

はい、使用 できます。
インストール特性使用 に関しては 装着 する以外の効果処理が行われない場合でも効果の 宣言 を含むため、《カウンター・リフレクト》を 使用 可能です。
その場合はテキストに書かれている正しい 対象 に移し替えることができます。

ただし、《毒海蟲-セルヴァ》《コンティニュー》などの 割込装着 する効果に関しては、効果の宣言を行わないため 使用 できません。
(2021.10.09)

収録シリーズ