ダークウォール

■種類


 内訳

青無無
ATK

HP

5000
■イラスト

塵埃路こまき

テキスト

【1/永続
この ユニット は効果以外で 移動 できず、攻撃宣言反撃宣言 もできない。

【2/永続
影響範囲 に存在する 対象バトルダメージ または 効果ダメージ を受ける場合に適用される。
その時受ける ダメージ をすべてこの ユニット が代わりに受ける。

FAQ

【1】効果について

Q
このカードは《バッドシグナル》等で 移動 できますか?
A

はい、移動 できます。
このカード自身は 移動 できませんが、他の効果で 移動 は可能です。

【2】効果について

Q
すべての ユニット が同時に ダメージ を受ける場合、どのように処理されますか?
A

同時に複数のカードが ダメージ を受ける場合、まず《ダークウォール》の 影響範囲 以外のカード全てに ダメージ を与えます。
次に、《ダークウォール》の 影響範囲 にいた ユニット への ダメージ を無効にし、その分の ダメージ を《ダークウォール》に加算してください。

これらの処理は同時に行われるため、《ダークウォール》が HP 以上の ダメージ を受ける場合でも 影響範囲 への ダメージ は無効になります。

Q
自分と相手の《ダークウォール》が1ヵ所の 影響範囲 を指定している場合、その場所で発生する ダメージ はどう処理されますか?
A

その場合、お互いの《ダークウォール》が同時に同じ ダメージ を受けます。

Q
《ダークウォール》が2体縦に並んでいます。
その2体の重複する 影響範囲ユニット が存在し、そのカードが2500 ダメージ を受ける場合処理はどうなりますか?
A

まず、その ユニット の受ける ダメージ は無効になります。
次に《ダークウォール》2体が同時に2500 ダメージ を受けます。

Q
このカードの 影響範囲 で自分と相手の ユニット がバトルを行いました。
相手の 攻撃宣言 による ダメージ が2000、こちらの 反撃宣言 による ダメージ が1500の場合、処理はどうなりますか?
A

その場合、お互いのバトルで発生する ダメージ 全てが《ダークウォール》に与えられます。
上記の場合、合計3500 ダメージ が《ダークウォール》に与えられ、お互いの ユニットダメージ を受けません。

収録シリーズ