ヴァンピール・アルティー

ヴァンピール・アルティー

■種類


 内訳

赤紫
ATK

2200
HP

2300
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

【1/任意
生成 時、コスト 2以下の表側カード1枚を選択し 宣言 できる。
その 対象破壊 する。

【2/永続
セット 状態、または表側のこの ユニット破壊 された場合、その同一 ゲート に横向きで 装着クラッキング)できる。

【3/任意
ゲート 装着 中に以下●を満たした場合、エンドフェイズ宣言 できる。
このカードを同一 ゲート 上に 生成 する。
●この ターン 中、合計4枚以上カードがドローされた

関連カード

《ヴァンピール・スレイヴァル》
《ヴァンピール・フィーロゥ》
《罪重ねの砂時計》

FAQ

【1】効果について

Q
この ユニットセンターゲート生成 した時に効果を 宣言 しましたが、相手が《カルトゥスの溶鉱炉》チェイス しその効果で 破壊 されました。
破壊 されたこのカードを【2】効果によって ゲート 上に 装着クラッキング)した場合、ゲート から離れていないものとして効果を適用できますか?
使用宣言 したカードが ゲート を離れた場合、効果処理時に不発になる)
A

いいえ、不発になります。

ユニット として「生成時」の効果を 宣言 していますが、効果処理前に 破壊 され クラッキング になっている場合「ユニットとして宣言した効果」は不発になります。(ユニット としては存在していない)

厳密には
「そのカードを使用・宣言した時、効果処理時にその状態と同じ(ユニットアドイントリガーインストールクラッキング)でなければ不発」
になります。(2022.08.17)

【2】効果について

Q
ロックセット 状態のこのカードが 破壊 された場合に適用できますか?
A

はい、ロックセットアクティブセット どちらの状態で 破壊 されても適用できます。(2022.05.08)

Q
クラッキング として ゲート装着 されている状態で 破壊 された場合に適用できますか?
A

いいえ、ゲート 上に ユニット として存在している、あるいは ゲート 上に セット されている場合に 破壊 される必要があります。(2022.05.08)

Q
ユニット として ゲート に存在しているこのカードを 対象《Doom of the Sector 8》使用 されましたが、それに チェイス して《デッドリロード》使用 してこのカードを 破壊 しました。
自身の効果で クラッキング として ゲート装着 させた場合、このカードは ロスト されますか?
A

いいえ、ロスト されません。
カードの状態(ユニットアドイントリガーインストールクラッキング)が変化した時点で 対象 関係が解除されます。(2022.11.07)

Q
クラッキング として ゲート に存在しているこのカードを 対象《Doom of the Sector 8》使用 されましたが、それに チェイス して《罪重ねの砂時計》使用 してこのカードを ユニット として 生成 しました。
この場合、このカードは ロスト されますか?
A

いいえ、ロスト されません。
カードの状態(ユニットアドイントリガーインストールクラッキング)が変化した時点で 対象 関係が解除されます。(2022.11.07)

Q
この効果は ゲート 上と フラグメント のどちらで適用される効果ですか?
A

「破壊時」「破壊された時」を条件とする効果は ゲート 上で適用されます。
ゲート 上で効果が無効になっている時に条件を満たしても適用できません。(2022.11.07)

【3】効果について

Q
「合計4枚以上カードがドローされた」とは ドローフェイズ のドローも含みますか?
A

はい、含みます。(2022.05.08)

Q
クラッキング として ゲート装着 されており、この ターン 中に自分が2枚、相手が2枚ドローしました。
この場合●条件を満たしますか?
A

はい、満たすため 生成 できます。
お互いのドローしたカードが合計4枚以上であれば●条件を満たします。(2022.05.08)

Q
エンドフェイズ 中に●条件を満たした場合はこの効果を 宣言 できますか?
A

はい、宣言 できます。
また、エンドフェイズ 中に クラッキング として ゲート装着 された場合でも、新たに●条件を満たせば 宣言 できます。(2022.08.27)

収録シリーズ