災厄-灰燼の緑栄

■種類


 内訳

無無無無無無
ATK

5000
HP

5000
■イラスト

ちゃとらん

テキスト

【1/永続
このカードを 生成 する場合、『BSカテゴリー 以外の フラグメント のカードは コスト消費 できない。

【2/強制
この ユニット が効果以外で 生成 されている場合、相手 エンドフェイズ宣言 される。
『災厄』『世界樹』名称以外のカードを全て ロックセット する。
同一 ゲート に複数 セット される場合は持ち主が選択した1枚以外をルールにより 破壊 する。
セットできない ゲートセット される場合もルールにより 破壊 する。
(※ルールによる破壊

FAQ

Q
フラグメント に『BSカテゴリー のカード3枚、手札に他の カテゴリー のカードが6枚あるとします。
この場合、手札3枚と フラグメント の『BSカテゴリー のカード3枚の計6枚でこのカードを 生成 できますか?
A

はい可能です。
「『BS』以外を 消費 する場合、このカードの コスト をすべて手札で 消費 しなければならない」というわけではありません。

Q
インストール 特性 のカードを 装着 した自分のカードが【2】効果を受けたとき、処理はどうなりますか?
A

この場合、その2枚が ロックセット されることになります。
ただし以下のルールにより不適切な状態となったカードはすべて 破壊 されます。
センターゲート には セット できない
自分のゲート には1ヵ所につき1枚しか セット できない
相手のゲート には セット できない

ご質問の場合、2枚を セット しますがルール上1枚しか セット できないため、どちらか1枚を セット しもう片方のカードを 破壊 します。

Q
《エネルギータンク》が【2】効果によって ロックセット できず 破壊 された場合、ドローはできますか?
A

いいえ、できません。
ロックセット する」までが効果処理となり、ロックセット できなかったカードが 破壊 される処理は ルールによる破壊 となります。
そのため「破壊 された」ことを条件とする効果は適用できず、効果で 破壊 されないカードも 破壊 されます。(21.08.16)

Q
自分の《災厄-灰燼の緑栄》と《災厄-恵雨の石膏》ゲート 上に存在する際、エンドフェイズ宣言 する効果の順番を選ぶことはできますか?
A

選ぶことができます。
エンドフェイズ の効果処理は 強制任意 問わず好きな順番で 宣言 することができます。
このときに 宣言 される効果同士では チェイス を組まず、1つずつ効果を処理します。

《災厄-灰燼の緑栄》の効果を先に 宣言 する場合、《災厄-恵雨の石膏》装着 しているカードが ロックセット されてしまうため、《災厄-恵雨の石膏》は効果を 宣言 できなくなります。(2021.08.02)

収録シリーズ