初級 バトルフェイズ 210529 S の問題です (1問4点、40点満点)

1. 「バトルに参加する」とは、移動・攻撃・反撃宣言ができる状態のことをいう。
2. アクティブセットされているユニットを使用して生成した場合、そのユニットはそのターンでもバトルフェイズでバトルに参加できる。
3. バトルフェイズで自分ユニットAが相手ユニットBから攻撃宣言された際、自分ユニットAの影響範囲に相手ユニットBが存在すれば反撃宣言してもよい。(しなくても可)
4. バトルフェイズでは自分ユニットで他の自分ユニットを攻撃宣言できる。※どちらのユニットも効果を持たないものとする
5. バトルフェイズでは自分ユニットで自分の他のデバイスを攻撃できる。※ユニット・デバイス共に効果を持たないものとする
6. バトルフェイズで移動する際、必ず最初に自分リーダーから移動させる。※この時移動させない場合、その後でリーダーの行動は終了となる
7. 先攻1ターン目はバトルフェイズを行うことができない。
8. バトルフェイズにユニットで移動する際、そのユニットの影響範囲のゲートに移動できる。
9. ユニットを移動させて更に攻撃宣言したい場合、移動宣言時に「攻撃宣言も行う」ことを相手に伝えなければならない。
10. ユニットの反撃宣言によって相手のユニットを破壊した場合、自分はBPを1チャージできる。※お互いのリーダーはフリーズしていないものとする