第四弾パック『LostWitch Cronicle』で登場した魔女を使用したデッキをご紹介します。

デッキレシピ

リーダー

シャラン・セイル

ユニット(19枚)

緑の魔女

赤の魔女

青の魔女

機帝国少女-リ・サーナ

カオス教師

マルチプル・スタッツァー

MC-TYPEアナライズ

氷結の咎人

アドイン(18枚)

ゼロの接触

地獄の挨拶

魔機亜のリンゴ

魔機亜のタギング

サンダークラック

ジャスト・アライブ

素早すぎた教育

リカバリーゲート

リベンジネクスト

支配者の権限

トリガー(4枚)

違法生成

奇襲戦術

デッドリロード

コンセプト

魔女の効果で『リンゴカウンター』を貯め、《魔機亜のタギング》の効果で攻撃力を一気に上げてリーダーを攻撃します。

魔女は破壊時のサーチ効果で柔軟にキーカードを揃えられるため、対策カードを最小限に抑えらえ柔軟な構築が可能です。

序盤の動き

1ターン目はシャランのリーダースキルを使用し魔女をいち早く手札に加え、その後魔女をセンターゲートに生成します。
《緑の魔女》であれば手札を交換し次のターンに備え《赤の魔女》であればシャランのスキルで表にした相手のBPを手札に戻してデメリットを回避できます。

デッキを動かすコツ

魔女はセンターゲートに生成された時に効果が使用できるため、センターゲートをいかに支配するかがゲーム勝利のコツとなります。
そのため《地獄の挨拶》や《素早すぎた教育》《機帝国少女-リ・サーナ》等でセンターゲートを操作し、魔女の効果をどんどん使用しましょう。

切り札・攻撃方法

ある程度リンゴカウンターが溜まったら、《魔機亜のタギング》を使用して攻撃力を一気に上げてリーダーを狙います。
特に魔女2種類を生成できる《違法生成》は強力で、《緑の魔女》と《魔機亜のタギング》を組み合わせればどの場所にリーダーがいてもダメージを与えられます。

弱点・デメリット

魔女の効果を封印する《銀の牙》《銀の角》や、破壊させない《キルランチ》等は天敵となりやすいです。
常にセンターゲートを狙っていくため《バネトラップ》等に引っ掛かりやすく、こちらは魔女の効果も不発になるので注意が必要です。

また、魔女は主に破壊されることでリンゴカウンターを蓄積するため、相手が魔女を狙ってこなくなることもあります。
その場合は自分から魔女を破壊するか、比較的攻撃力の高い《赤の魔女》を用いて攻撃していくといいでしょう。