公式イラスト設定集付属のリーダー《崇高の粛清者-サークィ》を使用したデッキレシピをご紹介します。

デッキレシピ

リーダー

崇高の執行者-サークィ

ユニット(24枚)

執行のダークストーン

撃滅型レッドブレード

殲滅型スピアレンジ

強化型ショートレンジ

レッドブレードマテリー

スピアレンジマテリー

ショートレンジマテリー

灰機賊の尖兵

灰機賊の狙撃手

カラミティ・ウルフ

カオス教師

強襲するスカイジェム

機帝国少女リ・サーナ

マルチプル・スタッツァー

スタッツァー・ダブルゥド

アドイン(8枚)

ゼロの接触

地獄の挨拶

素早すぎた教育

支配者の権限

トリガー(8枚)

奇襲戦術

毒海復讐渦

毒海大暴走

マテリコール

ゼロ・トレーサー

コンセプト

サークィの効果で相手リーダーを引き寄せ、強力なリーダースキルで速攻勝利を狙うデッキ。

序盤の動き

BP0を使用し続け、リーダーを自分の陣地に引き寄せユニットで攻撃を仕掛ける。
自リーダーも相手リーダーに近づき、相手ユニットの攻撃によるBPチャージも利用し速攻でBPを6までチャージしたい。

切り札・攻撃方法

BPを6までチャージし、相手リーダーと隣接することでスキルによる特殊勝利を目指す。
コンボが決まれば一撃で勝利するため、手札を惜しまず序盤から全力で攻撃をしかけよう。

デッキを動かすコツ

強力なリーダースキルを持つがその分消費BPも大きい。
そのため、BPをどのようにチャージしていくかがデッキを動かすコツとなる。
センターゲートを支配しつつ相手リーダーにバトルダメージを与え、高速でBPをチャージしていきたい。

BP0の使い方

相手リーダーを移動させた後、次のターン終了時まで相手リーダーが移動するたびBPをチャージできる効果。
基本的には相手リーダーを前面に引っ張り出し、相手リーダーが逃げた時にBPをチャージしていく。
《執行のダークストーン》と組み合わせると、相手リーダーを自分ゲートまで引っ張ってきつつBPをチャージできるため非常に相性がいい。

BP2の使い方

HPを大幅に削ってデッキからカードをサーチする効果を持つ。
HPを回復しない限り1回限りの使い切りになるが、先攻1ターン目に制圧されても即カウンターカードを引くことができる。
半面、HPが一気に3500以下になるため返しのターンで攻め込まれないよう注意。

BP4の使い方

お互いのリーダーの位置を入れ替え自分ゲートに移動させ総攻撃を仕掛けることができる。
また、相手リーダーが《ダークウォール》等で防御を固めていた場合、そのダークウォールの恩恵をそのまま奪うこともできる。

効果を使用したターンに攻めきれないと次のターン袋叩きにあうため使いどころを見極めたい。

BP6の使い方

相手リーダーと隣接した瞬間勝利が決定する。
消費BPが多いので確実に決着がつけられるときに使用したい。

弱点・デメリット

《赤の魔女》等、BPを手札に加えさせてくる効果には要注意。
リーダースキルに必要なBPが足りなくなり決定打をなくしてしまう。
また、《アリューヴァの独眼》《アリューヴァの呪口》等のリーダースキル妨害も脅威となり、自分の効果を利用され敗北する可能性も高い。
リーダースキルに強く依存するため、対策は万全に行おう。