2021.04.25に体験会で主催者が使用したデッキをご紹介します。
デッキレシピ
リーダー
アルケミック・シグマ
ユニット(21枚)
アドイン(11枚)
トリガー(8枚)
コンセプト
世界樹-ユグドレッドの効果によってコスト4ユニットをコストなしで使用し、高ステータス・高ポテンシャルを生かして一気に制圧するデッキ。
センターゲートにユグドレッドをキープすることでBPが1チャージされ、アルケミック・シグマのスキル1によりアクティブ特性を与え続けることができる。
《地獄の挨拶》や《バネトラップ》といった、低コストのカードに対し強力なカードの効果を受けることなく戦えるのが強み。
序盤の動き
序盤は《世界樹の共鳴》または《機帝国兵士-ギ・バード》を手札に呼び込み、《世界樹-ユグドレッド》をいつでも出せるようにしておく。
コスト4のユニットが手札にそろった段階でユグドレッドをセンターゲートに生成し、ユグドレッドが除去される前に高ステータスのユニットを展開する。
切り札・攻撃方法
《惨劇のブラッド・ロード》は、ロックセットをアクティブセットにすることでそのターンセットしたコスト4のユニットにアクティブ特性を与えることができる。
あらかじめシグマのスキル1で《惨劇のブラッド・ロード》にアクティブ特性を与えれば、ATK3000を上回るユニット2体で相手のゲートへ進軍でき非常に強力。
《殲滅型スピアレンジ》はユグドレッドの効果でコストなしで使用することもでき、シグマの0スキルはBPの《スピアレンジマテリー》を手札に揃えるサポートもこなすことができる。
デッキを動かすコツ
ユグドレッドはセンターゲートに存在しなければコスト軽減効果を適用できない。
そのため《フィアンケット・ライン》やセンターゲートをすべて支配する《マテリバイブ》なども天敵となる。
オススメコンボ
《機帝国式-高性能爆撃》はデバイスの生成でも使用できるため、ユグドレッドの生成に対して使用できる。
ユグドレッドはBSカテゴリーの効果とダメージを受けないため、この効果でユグドレッドは破壊されない。
ユグドレッドがダブった時は、《セクシーR・Bite》の効果で相手のセットカードとユグドレッドを破壊するのもよい。
ユグドレッドが破壊された時の隣接ゲートを破壊する効果により、複数枚のカードを一気に破壊できる。
弱点・デメリット
手札消費が激しくユニットのATKも高いため、相手の《機帝国兵士-ル・バリエ》を処理できないと場が硬直したままどんどんアドバンテージを取られてしまう。
センターゲートを複数個所キープし、スキル3による2枚ドローによってアドバンテージをうまく回復しよう。