Silversoul Sector8収録のリーダー【銀龍-シルドラ】を使用したデッキレシピをご紹介します。
デッキレシピ
ルール :イグニッションルール
禁止制限:2021.09.01~
リーダー
銀龍-シルドラ
ユニット(9枚)
アドイン(23枚)
トリガー(8枚)
コンセプト
5スキルで大量にアクティブセットされた『銀』『シルバー』カードによって《銀の右腕》を連続攻撃させて一撃必殺を狙う、純構築のギンリュウデッキ。
クイック特性を持つカードが多く、全てのユニットがアクティブ特性を持つため、予想しないタイミングでの攻撃を可能とする。
序盤の動き
リーダーのHPが低いため、序盤は身を守るカードを中心にセットしていきたい。
『銀』ユニットを生成する場合はバトルでBPを溜められるよう、リーダースキルを使うことを控えたい。
最初のターンの0スキルでチャージBPが2枚あるため、センターゲートを取られてしまっても2スキルでサーチした《地獄の挨拶》で切り返すことができる。
切り札・攻撃方法
5スキル起動後は《銀の右腕》を生成し、『銀』『シルバー』の連続使用でバトル回数を増やして一気に決着をつける。
ギンリュウが使う《Doom of the Sector 8》はクイック特性を持つため、ここぞというタイミングで相手のカードを封じたい。
デッキを動かすコツ
5スキルによって手札を全てデッキに戻してしまうため、BPに《銀の右腕》がない場合はそれまでにゲート上にセットしてフィニッシュに備えておく必要がある。
ピンポイントで破壊されないために他のセットカードを増やしておきたい。
オススメコンボ
《毒海大暴走》で《銀の爪》や《銀の角》を生成する際、《シルバーシールド》や《銀の薬莢》でダメージを軽減すれば破壊されずにゲート上に残すことができる。
一方、そのまま破壊されると《銀の欠片》を生成することができ、センターゲート支配によるBPボーナスやダメージ軽減、《銀の剣閃》の強化など様々な恩恵もある。
弱点・デメリット
アクティブ特性を得られなくさせる《緑の魔女》は天敵。
逆にリーダーに一気に詰め寄るアクティブ特性のカードも常に警戒しなければならない。
執筆担当:ニセモノ