シルバーシールド

■種類


■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

クイック 特性
【1/使用時】
ゲート 1ヵ所を選択し 宣言 する。
ターン終了 時まで 選択 した ゲート に存在するカードは ダメージ を受けない。

【2/永続
(1)効果が無効にされなかった場合、その ターン 他の『シルバーシールド』の効果をすべて無効にする。

FAQ

Q
この効果に チェイス して別の《シルバーシールド》を 使用 した場合、処理はどうなりますか?
A

チェイス の処理は、新たに 使用 されたカードから順番に処理します。
上記の場合、チェイス して 使用 された《シルバーシールド》の効果は適用されますが、最初に 使用 した(チェイス された側)の効果は無効となります。

Q
《シルバーシールド》が 使用 されたターン中、チェイス せず新たに《シルバーシールド》を 使用 した場合、処理はどうなりますか?
A

その場合は、2枚目の《シルバーシールド》の効果が無効となり、元々選択されていた ゲート への ダメージ は0になったままとなります。
【1】効果が無効になっていることで【2】効果が適用されていないためです。

Q
自分の《銀の右腕》存在するときに自分が2枚目の《シルバーシールド》を 使用 する場合、効果は無効化されますか?
A

いいえ、されません。
《銀の右腕》の持ち主のすべての《シルバーシールド》が有効になります。
●1枚目が自分の《シルバーシールド》の場合、2つの ゲート への ダメージ が0になります。
●1枚目が相手の《シルバーシールド》の場合、2枚目で選択した ゲート 上のみ ダメージ が0になります。

また、その後《銀の右腕》が離れた場合も既に効果処理が終わった ゲート への影響はありません。

Q
この効果で選択した ゲート から ユニット移動 した場合、その ユニットダメージ を受けますか?
A

はい、ダメージ を受けます。
逆にその ゲート に別の ユニット移動 した場合、その ユニットダメージ を受けません。

Q
カードが存在しない ゲート を選択して 使用 する事はできますか?
A

はい、可能です。

Q
このカードの効果が適用されている ゲート 上の リーダー が「ゼロ特性 以外の効果を受けない」状態の《撃滅型レッドブレード》とバトルを行いました。
この場合、リーダーダメージ を受けますか?
A

いいえ、受けません。
この効果を受けるのは、選択した ゲート 上のカードになります。

逆に、このカードの効果が適用されている ゲート 上の《撃滅型レッドブレード》はこの効果を受けないため ダメージ を受けます。(2021.06.21)

収録シリーズ