こちらでは、基本的なルールに関する内容について記載します。
(最終更新 22.01.09)

ルール基本

BPのチャージについて

Q
BPのカウントはどのように行いますか?
例えばBPの値が5/5のリーダーの場合、表側にできるのが5枚までですか?
それとも、表側・裏側のカードの合計が5枚までなのでしょうか?
A

BPは表側・裏側のカードの合計枚数をカウントします。
例えば裏3枚と表2枚があった場合、BPとしては「5」とカウントします。
BP5/5のリーダーの場合、上記の時点で最大値の5と同じ数のBPが存在していますので、これ以上BPのカードを増やすことはできません。
※効果等でBPのカードが減った場合は再び最大値までカードを増やすことは可能です。

Q
デッキやフラグメントからBPをチャージする効果を適用しました。
この場合、どのように処理をしますか?
A

その場合、対象となったカードをBPへ表側の状態で移動させます。
厳密にはチャージには2通りあります。
●すでにBPにある裏側カードを表にする
●BP以外のカードを表側でBPに移動させる

表側のBPは「チャージBP」という扱いになり、リーダースキルの宣言時などに参照します。 (21.01.09)

Q
バトルフェイズやチャージフェイズでBPをチャージする場合、裏側のカードは自分で任意に選択できるのでしょうか?
また、裏側のBPはいつでも確認できますか?
A

はい、元々BPにある裏側カードをチャージして「チャージBP」にする場合、基本的には自分が好きなカードを選択できます。
《銀の薬莢》など、チャージBPの状態になっていると効果が適用されるカードは優先的に選択するとゲームで有利になります。

また、裏側BPは好きなタイミングで確認でき順番も関係ありませんので、《アルケミック・シグマ》等のリーダースキルを適用する前に予め確認が可能です。(21.01.09)