黒曜石の共鳴

■種類


 内訳

■イラスト

塵埃路こまき&彗蒼メタル

テキスト

【1/使用時】
センターゲート 1ヵ所を選択し 宣言 する。
効果処理後、次の相手 エンドフェイズ に選択した ゲート支配 されていない場合、デッキフラグメント から『ダークストーン』または 『ダークウォール』名称 ユニット 1体を コスト 無しで 生成 する。

FAQ

Q
この効果はどのように処理しますか?
A

使用 した際は センターゲート 1ヵ所を選択するだけとなります。
(効果処理の時点では何も起こりません。)
次の相手 ターンエンドフェイズ 時に再び効果が適用され、ユニット生成 できる状態であればその場所に ユニット生成 します。

Q
エンドフェイズ 時の効果処理に対して チェイス できますか?
あるいは、効果処理の前に チェイス できるタイミングはありますか?
A

このカードの効果処理に対して直接 チェイス することはできません。
しかし、効果処理の前に チェイス することはできます。

《黒曜石の共鳴》などの「宣言されない」効果は エンドフェイズ の一番最後に処理します。
そのため エンドフェイズ宣言 される他の効果処理が終わったタイミングから《黒曜石の共鳴》が処理される前のタイミングで相手はカードを チェイス することができます。(2021.08.08)

Q
相手の エンドフェイズ 時に指定した ゲートユニット が存在する場合、このカードの効果は適用されますか?
A

はい、適用されます。
適用はされますが 生成 できず、その場合効果は不発となります。

収録シリーズ