クレイモアキャノン

■種類


■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

【1/使用時】
セットカード が存在する ゲート 1ヵ所を選択する。
選択した ゲート にあるカードをすべて 破壊 する。

FAQ

Q
選択後、その セットカードチェイス 等で表になった場合処理はどうなりますか?
A

使用 時は『セットカード が存在する ゲート』と制限がありますが、使用 後の効果処理は状態を問いません。

よって、その表になったカードの存在していた ゲート のカードは全て 破壊 されます。
チェイス したカードが効果処理後に フラグメント へ送られ、このカードの効果処理時に他のカードが存在しない場合は不発となります。

Q
自分の セットカード の上に相手の ユニット が存在し、セットカードが ロックセット されています。
その ゲート に対し《クレイモアキャノン》を 使用 した場合、その自分の セットカード と相手 ユニット破壊 されますか?
また、セットカード《エネルギー・タンク》だった場合、処理はどうなりますか?
A

自分の セットカード に対して《クレイモアキャノン》を 使用 する事は可能で、その場合ご質問の通りその ゲート のカードがすべて 破壊 されます。

また、《エネルギー・タンク》のドロー効果は表・裏を問いませんので、この場合自分が 破壊 した《エネルギー・タンク》の効果で2枚ドローします。

Q
選択した セットカード が効果処理時別のゲートに 移動 していた場合、処理はどうなりますか?
A

《ヒーリングファクター》等と違い、このカードは『ゲート対象 に取る効果』となります。

ご質問の場合、指定した ゲート から セットカード移動 したとしても、その指定した ゲート に対し 破壊 効果が適用され、移動 した セットカード破壊 を免れます。

ユニット を選択し 宣言→その ユニット移動 しても 対象 に取る
ゲート を選択し 宣言 →カードが 移動 してもその ゲート のまま

収録シリーズ


Illust:彗蒼メタル
First Wave Fragment

Selector Injustice
★★


Illust:彗蒼メタル
Operation Traster

Blazing Assault