サンダークラック

■種類


 内訳

無/無/黄
■イラスト

塵埃路こまき

さんだーくらっく

テキスト

●効果 このカードは自分のチャージBPを2消費してコスト無しで使用することもできる。影響範囲にあるカード1枚と以下効果1つを選択し宣言する。
【1】コスト3以下のカード1枚を選択し手札に戻す。
【2】相手はその選択されたカードに記載されたコストを消費するか、消費せずにそれを破壊する。
【3】そのゲートのユニット・リーダー・デバイスに最大HP1000アップの「プロテクションカウンター」を1つ置き、HPを1000回復させる。

FAQ

Q
コスト0のカードを【2】の効果の対象に出来ますか?
A

いいえ、消費する・消費しないの選択そのものが行えないため、この効果をコスト0のカードを対象に使用できません。

Q
自分のカードを対象に【1】や【2】の効果を使用できますか?
A

はい、可能です。
【2】で自分のカードを選択した場合でも、コストを消費するのは相手になります。
その場合、相手がコストを消費しなければそのカードは破壊されます。

Q
このカードの【2】の効果を《災厄-灰燼の緑栄》に使用した場合、相手はBP以外のカードをコストにしなければいけませんか?
A

いいえ。
このカードの【2】は『選択されたカード分に記載されたコストを消費させる効果』であり、 《災厄-灰燼の緑栄》 の『BS以外のカードを使用する場合、手札でなければならない』は災厄を生成するための条件です。
よって、BS以外のカードをフラグメントから消費して災厄の破壊を回避できます。

『そのカードに記載されたコストを相手に支払わせる』と捉えていただけると分かりやすいかと存じます。

Q
ゲート上に存在する《監視官-EIJI》を【2】の効果に選択する事はできますか?
A

《監視官-EIJI》 は永続効果により、手札以外はコスト無しとして扱います。
よってゲート上ではコスト無しとなりますので、【2】の効果を選択することはできません。

何らかの効果で 《監視官-EIJI》 の効果が無効になっている場合はこの永続効果も無効になるため対象に選択できます。
ただし、この状態で【2】を選択した後に何かしらの処理で 《監視官-EIJI》 》の無効が解除されコスト無しに戻った場合、適切な処理が行えないため効果は不発になります。

Q
プロテクションカウンターが2個乗っている場合、効果は重複しますか?
また、ターン終了時のユニット・デバイスのHP回復タイミングではこの効果で増加している分も回復しますか?
A

はい、どちらも適用されます。
前者であれば最大HPは「プロテクションカウンター」2個分の2000増加します。

後者であれば、例えば《ショートレンジマテリー》(HP1500)に「プロテクションカウンター」が2個乗っている場合最大HPは3500となります。
この状態で3000ダメージを受けた状態でターン終了した場合、HPは3500まで全回復します。

Q
HP増加はどのように処理されますか?
A

まず、プロテクションカウンターが乗った段階で現在のHPがその上昇分『ルールによって』回復し、その後本来の効果で更にHPが1000回復します。

※最大HP4000・現在HP2000のリーダーにカウンターが置かれた場合、最大HP5000・現在HP3000となります。

その後、このカードの『HPを1000回復させる』効果によって最終的には最大HP5000・現在HP4000へとなります。

Q
プロテクションカウンターが乗ったカードがセット状態になった場合、カウンターはどうなりますか?
A

カウンターは表側で存在する限り残りますが、裏側になった場合や手札に戻った場合はすべて取り除かれます。

収録シリーズ