マテリバイブ

■種類


内訳

緑/赤
■イラスト

KouKata

テキスト

【1/永続
自分の『マテリー』名称 リーダーユニットデバイス のいずれかが ゲート支配 している時、コスト無色 2つとして 使用 できる。

【2/使用時】
ゲート 上に存在しない『マテリー』名称 ユニットデッキ・手札・フラグメント から3枚まで選択し、センターゲートコスト 無しで 生成 できる。
(同名カードは1枚まで)

【3/永続
(2)で センターゲート 3ヵ所全てが同時に 支配 された場合、この効果で 生成 した ユニット はその ターン 攻撃宣言 でき、その ターン バトルダメージ を受けない。

FAQ

Q
先行1 ターン 目で使用できますか?
A

はい可能です。
その際 攻撃宣言 も可能ですが、お互い1 ターン 目はルールで相手 リーダーダメージ を与えられないため注意してください。

Q
この効果で 生成 されたカードを《奇襲戦術》対象 にできますか?
A

攻撃宣言 が可能になる効果は『アクティブ特性』として扱いません。
よって《奇襲戦術》対象 にできません。

Q
この効果で 攻撃宣言 が可能になった場合、その ユニット移動 できますか?
A

いいえ、攻撃宣言 が可能ですが 移動 する事はできません。
アクティブ特性』とは異なる扱いであり、それ以外は通常ルールの 生成 時の制約に従います。

収録シリーズ