銀の薬莢

■種類


■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

クイック 特性
【1/使用時】
自分の BP を1枚手札に加えることができる。
BP が最大値の時は必ず手札に加えなければならない)
その後、このカードを BPチャージ する。

【2/割込/任意
自分のカードが ダメージ を受ける処理時、チャージ されたこのカードを ロスト し、対象 が受ける ダメージ を2000減らす。

【3/割込/任意
裏側 BP のこのカードを手札に加える効果処理時、加える代わりにこのカードを チャージ できる。

FAQ

Q
自分の BP が最大枚数存在するとき、BP を手札に加えずにこのカードを チャージ する事はできますか?
A

いいえ。
BP の空きが1枚以上存在しない場合はこのカードを チャージ できないため、【1】の効果で必ず BP 1枚を手札に加える必要があります。

Q
【2】【3】の効果を適用した場合、《銀の右腕》のバトル回数は増加しますか?
A

割込 効果】はカードの 使用 としては扱いませんので、《銀の右腕》永続 効果は適用されません。
使用 時の効果である【1】の効果はカードの 使用 として扱いますので、こちらを使用した場合は《銀の右腕》のバトル回数は増加します。

Q
BP を手札に加える効果は 対象 を選択して 宣言 されますか?
A

いいえ、宣言 時に BP を加える・加えないを相手に伝える必要はありません。
効果処理時に1枚を手札に加えるか加えないかを選ぶことができます。
BP へのチャージは必ず行います。

Q
リーダーバトルダメージ を受ける際、その ダメージ を効果で減らして0にしました。
この際通常の BP ボーナスの処理はどうなりますか?
A

BP ボーナスは バトルダメージ が発生した際に処理されます。
上記の場合、ダメージ そのものを0にしているためダメージを与えた・受けた扱いにならず、BP ボーナスはお互いに得られません。

Q
このカードが2枚 チャージ されている状態で《ガトリング・ショット》を受ける際はどのように処理されますか?
A

《ガトリング・ショット》は効果を任意の数繰り返して適用するカードです。
ダメージ はその都度処理されますので、1000 ダメージ×4(合計 4000 ダメージ)を受ける場合、それぞれの1000 ダメージ を個別の《銀の薬莢》で処理することになります。

上記の場合、1000 ダメージ 2回を無効にでき、残り1000 ダメージ 2回は防ぐことが出来ません。

Q
自分の ユニット 2体以上が同時に《トリニティーデストラクション》効果ダメージ を受ける際に1枚ですべての ダメージ を軽減できますか?
A

いいえ、できません。
《銀の薬莢》1枚につき1体分の ダメージ を軽減できます。
2枚以上 チャージ されていれば一度の ダメージ で2枚以上適用させることができます。(2021.12.28)

収録シリーズ