二階堂 俊

■種類

BP

3/8
HP

5500
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

リーダースキル – 使用BP /効果】

【0】
自分の裏側 BP を1枚選択し 宣言 する。
その 対象チャージ し、対象が『ラインビット』名称 デバイス の場合は自分のゲートまたはセンターゲートに コスト 無しで 生成 できる。

【1】
センターゲート 1ヵ所を選択し 宣言 する。
デッキ から『ラインビット』名称 デバイス 1枚を選択し、選択した ゲートコスト 無しで 生成 できる。

【2】
BP から『ラインビット』名称 デバイス を任意の数選択し 宣言 する。
選択した 対象 を好きな ゲートコスト 無しで 生成 できる。

【3】
自分の BP が6枚以下の場合に 宣言 できる。
カードを3枚ドローし、その後手札2枚を BP へ裏側で移動させる。

FAQ

Q
『ラインビット』の 生成 はカードの 使用 に含まれますか?
A

いいえ、これは「効果処理」でありカードの 使用 とはなりません。
ターン に2度の手札 使用 制限には含まれないので、この効果で2枚以上『ラインビット』を 生成 した場合でも通常通りカードを 使用 できます。

Q
【0】の リーダースキルチャージ したカードが『ラインビット』でなかった場合、どうなりますか?
A

その場合、BPチャージ されたままになります。

Q
【1】効果で、センターゲート が空いていない場合、または デッキ に『ラインビット』が無い場合はどうなりますか?
A

どちらの場合も効果を 宣言 できません。
誤って デッキ を見てしまった場合、シャッフルする・しないについては相手の判断に委ねてください。

Q
【2】効果は 相手のゲート へも 生成 できますか?
A

はい可能です。
ゲート 上の 生成 できる場所から可能な限り選択し 生成 することができます。
また別々に 生成 されるのではなく『同時に 生成 される』扱いになります。

Q
【3】効果は デッキ が3枚より少ない時も 宣言 できますか?
A

【3】効果は、デッキ からカードを3枚ドローできない場合 宣言 できません。

Q
【3】の効果で引いたカードがすべて《MC-TYPEチェッカー》だった場合、それらすべてを 割込 効果で 生成 できますか?
その場合、手札を移動させる効果はどうなりますか?
A

上記の場合、3枚すべてを 割込 効果により ゲート 上に 生成 できます。
その後、手札が2枚以上あれば2枚を BP へ移動させますが、1枚以下の場合は『移動できるだけ移動させ』処理を終えます。

一度 リーダースキル宣言 に成功した場合は、処理途中で手札枚数が減ったとしても不発にはなりません。

収録シリーズ


Illust:彗蒼メタル
First Wave Fragment★★

Illust:彗蒼メタル
Operation Traster★★★★