リダイレクト・フォース

リダイレクト・フォース

■種類


■イラスト

みずたま

テキスト

【1/使用時】
この ターン(2)効果を1度だけ適用できる。

【2/割込
自分 ユニットリーダー が相手の 攻撃宣言 またはカードの効果で ダメージ を受ける場合、その ダメージ をこのカードの効果 ダメージ として自分の『ラインビット』名称 デバイス 1体に代わりに与える。

【3/永続
(2)の適用時に自分の『ラインビット』名称 デバイス が2種類以上の場合は相手 ユニット を、3種類以上の場合は相手 リーダー を代わりに選ぶこともできる。

関連カード

《ラインビット-α-》
《ラインビット-β-》
《ラインビット-γ-》
《ラインビット-Δ-》
《ラインビット-ε-》

FAQ

【1】効果について

Q
ターン に2回 使用 した場合、【2】効果を2回適用できますか?
A

いいえ、【2】効果は1 ターン に1度だけしか適用できません。
2回 目を 使用 することはできますが効果は得られません。(2022.09.06)

【2】効果について

Q
自分のカードによる 効果ダメージ を受ける場合に適用できますか?
A

いいえ、以下の状況でのみ適用できます。
1.相手 ユニット攻撃宣言 によって行われるバトルで バトルダメージ を受ける時
2.相手カードによる 効果ダメージ を受ける時
(2021.12.26)

Q
使用 した ターン で最初に受ける ダメージ に適用する必要がありますか?
A

使用 したターン中であれば、ダメージ を受ける際に適用するかどうか選ぶことができます。(2021.12.26)

Q
センターゲート 3カ所にある自分の《ラインビット-α-》《神秘の風使い-STN》《二階堂 俊》が相手の《トリニティーデストラクション》によって同時に1500 ダメージ を受ける際、ダメージ はどのように処理されますか?
A

《ラインビット-α-》は通常通り1500 ダメージ を受けます。
《神秘の風使い-STN》《二階堂 俊》が受ける合計3000 ダメージ をこのカードの 効果ダメージ として正しい 対象 に代わりに与えることができます。(2022.09.06)

Q
センターゲート 3カ所にある自分の《ラインビット-α-》《神秘の風使い-STN》《二階堂 俊》が相手の《トリニティーデストラクション》によって同時に3000 ダメージ を受ける際、ダメージ はどのように処理されますか?
A

《ラインビット-α-》は通常通り3000 ダメージ を受け 破壊 されます。
《神秘の風使い-STN》《二階堂 俊》が受ける合計6000 ダメージ をこのカードの 効果ダメージ として正しい 対象 に代わりに与えることができます。

ただし、破壊 が確定している《ラインビット-α-》以外の正しい 対象 が存在しない場合は【2】効果を適用できず、《神秘の風使い-STN》《二階堂 俊》はそれぞれ3000 ダメージ を同時に受けます。
(2022.09.06)

【3】効果について

Q
センターゲート 3カ所にある自分の《ラインビット-α-》《ラインビット-β-》《二階堂 俊》が相手の《トリニティーデストラクション》によって同時に3000 ダメージ を受け『ラインビット』が 破壊 され2種類より少なくなる場合、《二階堂 俊》へ与えられる ダメージ を相手の ユニット に代わりに与えることができますか?
A

ダメージ によって 破壊 される/されないに関わらず、ダメージ を移す時点では『ラインビット』は2種類存在していますので、《二階堂 俊》へ与えられる ダメージ を相手の ユニット に代わりに与えることができます。(2022.09.06)

収録シリーズ