db-ツィーディア

■種類


内訳

無/無/黄/青/青
ATK

2000
HP

4000
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

【1/割込/任意
自分の表側『db』名称 ユニット が相手の効果・攻撃で自身の 影響範囲 外から 破壊 された場合、その同一 ゲートコスト 無しで手札から 生成 できる。

【2/任意
このユニットが手札から 生成 された時 宣言 できる。
自分の フラグメント からこのカード名以外の『db』名称 ユニット を2体まで選択し、センターゲートコスト 無しで 生成 する。
(同名カードは1枚まで)

【3/永続
このカードは自身で 移動 できず、1 ターン に2回まで 攻撃宣言 できる。

FAQ

Q
このカードは《バッドシグナル》等で 移動 できますか?
A

はい、移動 できます。
このカード自身は 移動 できませんが、他の効果で 移動 は可能です。

Q
相手の ゲート に存在する『db』名称 ユニット破壊 された場合でも 使用 できますか?
A

はい 使用 できます。
「その同一 ゲート」という指定があり、「自分のゲート」と指定していないため可能となっています。

Q
【1】の効果の条件は「相手のカード効果で 破壊 される(影響範囲 内でもOK)」「影響範囲 外のバトルで 破壊 される」の認識でよいですか?
A

影響範囲 外からの「相手の攻撃」「相手の効果」による 破壊”になります。

Q
《支配者の権限》《db-ゼラニウム》影響範囲 外で 使用 され《db-ゼラニウム》破壊 された場合、【1】は 使用 できますか?
A

はい可能です。
割込 効果は効果処理中でも チェイス せずに適用できます。

ただし、適用の順番に関しては優先順位が決まっています。
上記の場合、《db-ゼラニウム》の【2/割込/強制】を先に処理し、その後このカードの【1/割込/任意】を処理します。

詳しくは《割込効果について》も参照ください。

Q
《db-ファング・オブ・ダスト》装着 している自分の『db』名称 ユニット が存在します。
そのカードが元々持っている 影響範囲 から攻撃され 破壊 された場合、どうなりますか?
A

《db-ファング・オブ・ダスト》装着 している ユニット は、《db-ファング・オブ・ダスト》影響範囲 を元々の 影響範囲 として扱います。
上記の場合、《db-ファング・オブ・ダスト》影響範囲 外からの攻撃・効果で破壊された場合、このカードの【1】効果を適用し 生成 できます。

収録シリーズ