トマーティングリーチ

トマーティングリーチ

■種類


■イラスト

塵埃路こまき&餅月アド

テキスト

【1/使用時】
お互いに デッキ からカード1枚を選択して裏側で ロスト する。
その後、お互いに(2)を適用する。

【2/割込
対戦相手が通常の方法でカードを 使用 した時に適用できる。
(1)で ロスト した自身の裏側のカード1枚を公開し、それが相手の 使用 したカードと同名カードであるなら手札に加える。
更に相手の 使用 したカード及び裏側で ロスト されているすべてのカードを持ち主の デッキ に戻す。

関連カード

《トマーティングパンチ》

FAQ

【1】効果について

Q
デッキ から ロスト するカードはお互いに確認しますか?
A

いいえ、お互いに対戦相手が裏側で ロスト したカードを確認できません。
自分が裏側で ロスト したカードは確認できます。(2022.09.25)

【2】効果について

Q
相手が 使用 したカードと【1】で ロスト した自分の裏側のカードのカード名が異なるときに【2】効果を適用できますか?
(カードを公開する処理のみを行うことはできるか)
A

いいえ、同名カードが 使用 されたタイミングでのみ適用できます。
自分の裏側のカードを公開する目的や、試合を長引かせる目的で公開する処理のみを行うことはできません。(2022.09.25)

Q
相手が 使用 したカードが「生成時」「使用時」の効果を持つ場合、このカードの効果とどちらが先に適用されますか?
A

このカードの 割込 効果が優先されます。
この効果によって ゲート を離れたカードは「生成時」「使用時」の効果を 宣言・適用できません。(2022.09.25)

Q
自分のフラグメントに『ゼロ 特性』のカードが2枚以上存在している時に、相手が《撃滅型レッドブレード》を使用しました。
《撃滅型レッドブレード》は「効果を受けない」永続 効果を受けますが、このカードの効果とどちらが先に適用されますか?
A

《撃滅型レッドブレード》永続 効果が優先されます。
使用生成 は同時に行われ、ゲート に存在する瞬間から 永続 効果が適用されます。
そのため、同名カードを手札に加えることはできますが、相手の《撃滅型レッドブレード》デッキ に戻すことはできません。(2022.09.25)

Q
このカードの【2】は裏側で ロスト したカードに適用される効果ですか?
A

ウェイブ 中お互いのプレイヤーが適用できる 割込 効果になります。
カード自体に付与される効果ではありません。(2022.11.24)

Q
このカードの【2】で裏側で ロスト したカードを《失われた真実の記録》
《灰機賊の狙撃手》フラグメント に戻すことはできますか?
A

裏側で ロスト されたカードも フラグメント に戻すことが可能です。

ただし、《灰機賊の狙撃手》では フラグメント に戻すことができません。
裏側のカードはカード情報を持たないため、ファクター の色を参照することができません。(2022.11.24)

Q
このカードで《カオス研修生》を裏側で ロスト しました。
相手が《カオス教師》使用 したとき、相手の《カオス教師》を戻すことができますか?
A

はい、できます。
《カオス研修生》の【2】効果はすべての領域で適用されます。(2022.11.24)

Q
相手の《カオス主任》の【3】が適用されいる状態で、このカードで《カオス研修生》を裏側で ロスト しました。
相手が《カオス教師》使用 したとき、相手の《カオス教師》を戻すことができますか?
A

はい、できます。
ご質問の場合、《カオス研修生》は《カオス生徒》と《カオス教師》の2つの名前を持ちます。(2022.11.24)

収録シリーズ