リカバリーゲート

■種類


 内訳

無無無
■イラスト

彗蒼メタル

テキスト

【1/使用時】
お互いの フラグメント から ユニット 1体を選択し 宣言 する。
(選択した ユニットコスト 1以上の場合、その分の コスト も支払って 宣言 する。)
対象 を同一 ゲート に自分のコントロール下で 生成 する。
この効果による 生成 は、通常の 使用 による 生成 として扱い、センターゲート生成 する際は アクティブ 生成 される。

FAQ

Q
コスト を減らすことができる《監視官-EIJI》《[試作粒子砲] A.A.》生成 する際、追加 コスト はどうなりますか?
A

自身の効果で 生成 コスト を減らす場合、指定されていなければ フラグメント に存在してもその効果は適用されます。
上記の場合、追加の コスト 無しで 生成 でき、生成 時の効果も 宣言 可能です。

Q
《惨劇のブラッド・ロード》生成 する場合、コスト はどうなりますか?
A

《惨劇のブラッド・ロード》コスト を軽減する効果は手札に存在するときのみ適用されます。
フラグメント から 生成 する場合は適用されないため、通常通り指定の コスト を追加で支払います。

Q
センターゲート生成 する場合、アクティブ 生成 しないこともできますか?
A

いいえ、この効果で センターゲート生成 する場合は必ず アクティブ 生成されます。

Q
このカードで 生成 した《幻惑のカースマスタリー》の【1】効果を 宣言 できますか?
A

はい可能です。
ただし、追加で支払う コスト 全てが ミスティック である必要があります。
《リカバリーゲート》の元々の コスト はどの色でも構いません。(2022.05.17)

Q
このカードで《灰機賊の尖兵》生成 する場合、『BSユニット が存在しなければ相手 フラグメント から コスト を支払うことはできますか?
A

はい可能です。
ただし、追加で支払う コスト 分のみとなります。(2022.05.17)

コントロールに関するFAQは《催眠呪術》を参照ください。

収録シリーズ