撃滅型レッドブレード

げきめつがたレッドブレード

■種類


 内訳

無無無無無
ATK

5000
HP

2800
■イラスト

KouKata

テキスト

【1/永続
ゲート 上の相手カードが自分より3枚以上多い時、デッキ・手札・BP から「レッドブレードマテリー」1枚を フラグメント に送ることで コスト 無しで 使用 でき、アクティブ生成 される。

【2/永続
相手 フラグメント の「ゼロ 特性」の枚数で以下を得る。
●0枚:自身の ATKHP は半分になる。
●1枚以上: 自身は コスト 無しになり、ゲート 上で「ゼロ 特性」以外の効果を受けない。
●2枚以上:自身の ATKHP は倍になり、好きな ゲート攻撃宣言反撃宣言 できる。

関連カード

《レッドブレードマテリー》
《殺戮舞踏》
《マテリスペクト》
《ゼロ・トレーサー》

FAQ

【1】効果について

Q
相手 フラグメントゼロ 特性 が1枚以上の場合【2】効果で コスト 無しになりますが、その場合でもこの効果を適用して アクティブ生成 できますか?
A

はい、できます。
その場合は《レッドブレードマテリー》フラグメント に送る必要があります。(2022.09.07)

【2】効果について

Q
相手 フラグメントゼロ 特性 が2枚以上の場合、「●1枚以上」の効果でこのカード自身の「アクティブ生成 できる効果」や「ATKHP が倍になる効果」を受けなくなりますか?
A

いいえ、このカード自身の効果である【1】や【2】の「●2枚以上」の効果は適用されます。

Q
相手の フラグメントゼロ 特性 のカードが1枚以上で、自分の《撃滅型レッドブレード》が ゲート 上に存在します。
このとき《災厄-恵雨の石膏》が自身の効果で《撃滅型レッドブレード》を 装着 した場合、《撃滅型レッドブレード》は デッキ に戻りますか?
A

ご質問の場合、効果は無効にならず デッキ に戻りません。
既に適用されている「効果を受けない」効果によって《災厄-恵雨の石膏》の効果を受けないためです。
ただし、相手の フラグメント から ゼロ 特性 のカードが消えた時点で(他の処理の途中であっても)デッキ に戻ります。(2021.09.16)

Q
相手の フラグメントゼロ 特性 のカードが1枚以上で、ゲート 上の《災厄-恵雨の石膏》が自身の効果で《撃滅型レッドブレード》を 装着 しています。
自分が《撃滅型レッドブレード》を 生成 した時、デッキ に戻りますか?
また、【1】効果や「●1枚以上」を満たす場合、コスト なしで 生成 できますか?
A

ご質問の場合、生成 直後から効果が無効になり、ゲート 支配 前に デッキ に戻ります。
既に適用されている《災厄-恵雨の石膏》の効果によって「効果を受けない」効果が無効になるためです。

また、条件を満たしていれば コスト なしで 生成 できます。
(【1】効果を適用する場合は《レッドブレードマテリー》フラグメント へ送る必要があります)

手札・デッキセットカード などの非公開情報にあるカードの効果は無効になりません。
コスト を支払う段階では手札にあるため、永続 効果を適用させて コスト なしで 使用 できます。(2021.09.16)

Q
相手 フラグメントゼロ 特性 の枚数で コストATKHP が変動しますが、それぞれどの領域にある場合に適用されますか?
A

コスト の増減は全ての領域で有効になります。
ATKHPユニット として ゲート 上に存在する間は有効になります。
それ以外の領域ではカードに記載された ATKHP を参照します。(2021.12.15)

収録シリーズ