殲滅型スピアレンジ

■種類


 内訳

無無無無
ATK

3800
HP

1500
■イラスト

KouKata

テキスト

【1/任意
相手 ユニット攻撃宣言 した際、アクティブセット している自分の『スピアレンジマテリー』1枚を フラグメント へ送り 宣言 できる。
その送った ゲート にこのカードを手札から コスト 無しで 生成攻撃宣言 した相手 ユニット装着 する。

【2/永続
自身は(1)で 装着 したカードと同じ ファクター の効果を受けない。

【3/任意
自身が相手のカードをバトルで 破壊 したバトル判定後に 宣言 できる。
次の ターン 相手は手札から アドイン使用 できない。

FAQ

Q
【1】を 宣言 する場合、《スピアレンジマテリー》アクティブセット されている ゲート への 攻撃宣言 以外では効果を 宣言 できませんか?
A

いいえ、攻撃宣言 した ユニット がどの ゲート にいる場合でも 宣言 できます。

Q
相手が 使用 した《マテリーコール》などで相手の アクティブセット されたカードが《スピアレンジマテリー》 だと判明しています。
このとき相手のその アクティブセットフラグメント に送って【1】を 宣言 できますか?
A

いいえ、できません。
相手のカードを扱う場合は『テキストに相手のカードを扱うことが明記』されています。
このカードの【1】を適用する場合は、自分の《スピアレンジマテリー》フラグメント に送る必要があります。

Q
【2】で ミスティック ファクター の効果を受けない相手の《殲滅型スピアレンジ》の 攻撃宣言 時に、手札の《殲滅型スピアレンジ》の【1】を 宣言 することはできますか?
A

はい、できます。
その場合 コスト 無しで 生成 することはできますが、相手の《殲滅型スピアレンジ》は 装着 できずそのまま ゲート 上に残ります。
その攻撃は中断されず、チェイス 終了時にそのままバトルを再開します。

Q
【2】が適用されている場合、同じ ファクター を含む リーダー の効果を受けますか?
A

いいえ、受けません。

収録シリーズ