MC-TYPEアナライズ

■種類


 内訳

無無
ATK

200
HP

2650
■イラスト

KouKata&彗蒼メタル

テキスト

【1/割込
効果でこのカードを手札に加える処理時、手札に加えず 自分のゲートアクティブ特性 を持たせ、コスト なしで 生成 できる。

【2/永続
このカード及び同一 ゲート隣接ゲート の自分カードは相手の効果で 移動 されない。

【3/任意
相手 エンドフェイズ影響範囲 1ヵ所を選択して 宣言 できる。
このカードの最大 HP を800ダウンする。
その後 影響範囲 にあるカード1枚を手札に戻す。

FAQ

Q
【1】効果で センターゲート にこのカードを 生成 できますか?
A

できません。
センターゲート自分のゲート に含みません。

Q
《緑の魔女》の【1】効果など、カードをドローする効果でこのカードを手札に加えた場合、【1】効果でこのカードを 生成 できますか?
A

生成 できます。
《緑の魔女》の場合【3】の効果で手札に加えた場合でも 生成 できます。(2021.08.02)

Q
ゲート上のこのカードが『手札に戻る』効果を受けた場合、【1】効果は適用できますか?
A

適用でき、新たに 生成 することができます。
ゲート 上のコントロールに関わらず、元々の持ち主が効果を適用できます)

『手札に戻る』効果の処理としては
1.ゲート を離れる。
2.持ち主の手札に戻る。
の順で処理します。
[1]の段階で一度 ゲート から離れますが、[2]の段階で効果を適用でき、他の領域から手札に加わった場合と同様に【1】効果で 生成 できます。

新しく 生成 されたこのカードは別のカードとして扱うため、最大 HP は元に戻り、装着 していたカードがあれば ルールによる破壊 となります。
(2021.11.30)

Q
最大 HP の減少はどのように管理すればよろしいですか?
A

自身の効果で最大 HP が減少している場合は、このカード上にカウンター等を置いて管理すると間違えなく管理できます。
または『コイン』等も販売しておりますのでご検討下さい。

Q
『相手の効果で 移動 されない』効果において、相手の リーダー《ユリス・クローラル》の効果は適用されますか?
A

『相手の効果』には相手の リーダースキル も含まれます。
上記の場合、このカードは《ユリス・クローラル》の効果で選択すること自体が出来ません。

イグニッションルール3より、『リーダースキル にチェイス ができる』ルールになりました。
《ユリス・クローラル》のリーダースキル が 宣言 されてから《シルバーバレット》チェイスBP のこのカードを手札に加え 割込 効果で 生成 することで 移動 を防ぐことができます。

Q
自分が《黒曜石の共鳴》使用 した次の相手 エンドフェイズ 時、《黒曜石の共鳴》で指定した ゲート に相手 ユニット が存在しています。
《黒曜石の共鳴》の効果処理前に《シルバーバレット》BP にあるこのカードを手札に加えて 生成 し、このカードの効果でその ゲート にあるカードを戻すことはできますか?
A

はい可能です。
《黒曜石の共鳴》宣言 を含まない効果処理のため、エンドフェイズ 開始時の チェイス できるタイミングでこのカードの効果を適用・宣言 する必要があります。

収録シリーズ